人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーマのつぶやき

popkuuma.exblog.jp ブログトップ

紅茶サロンで愉しむ

日曜は、友人2人とらん亭 美日庵での昼食と紅茶を愉しむ会に参加してきました。

昼食をいただいた後に、旬の紅茶を楽しむ会です。
紅茶サロンで愉しむ_a0022816_1504526.jpg

創作懐石料理は美味しゅうございました~010.gif
手前の丸い器の鮟肝が印象的でした!
紅茶サロンで愉しむ_a0022816_21685.jpg

松茸の土瓶蒸しも久々です。
秋を感じますね~
紅茶サロンで愉しむ_a0022816_225557.jpg

入荷したばかりだという『ウバ』と練菓子です。

『ウバ』はダージリン、キーマンと並ぶ三大銘茶のひとつらしいのですが、
なんか、草っぽい味がしました。
どうも、紅茶というと、アールグレイばかりで、よくわからんです。
その後に頂いた『ルフナ』の方があっさりしていたかなあ~

紅茶は、温めたポットに1杯分(170cc)に対して茶葉をティスプーン1をいれ、
沸騰したお湯を注ぎます。
『ウバ』の茶葉は細かいので1分、『ルフナ』は茶葉が大きいので、3分蒸らしました。
そうして、入れた紅茶を温めたポットに移すのです。

紅茶のポットとティカップは持っているのですが、
入れるためのポットが欲しいですね~006.gif

先生が持っていた、1分砂時計が格好良かった003.gif


会費は3,500円でした!
by popkuuma | 2010-10-31 23:30 | 日常の出来事
line

2人の息子・日々の事、気ままにつぶやいています


by Kuuma
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31