クーマのつぶやき

popkuuma.exblog.jp ブログトップ

キムチ、マシッソヨ!

昨日キムチをつくりました!美味しくできた~003.gif
a0022816_2334344.jpg

毎年韓流の友人と作っていて、今年も一緒につくったのですが、すぐに食べてしまい、
昨日一人でつくてみました!
運良く、きょうの料理の本格白菜キムチ
が放送されていたのを録画したので、参考にしました。

材料はこの他に、大根とにんじん、ニラを加えてアレンジしましたけど、
その他は紹介されている通り忠実に!
ただ、唐辛子は一種類(粗引き)しか調達できませんでした007.gif

でもお陰さまで、家族にも、譲った友人にも好評でした~003.gifジョン・キョンファさんに感謝です016.gif
a0022816_23335926.jpg
ヤンニョムです。一株用ずつ、とり分けてから白菜にからませます。
a0022816_23355860.jpg
常温で一日発酵させてから、冷蔵庫に!
a0022816_23361947.jpg
黄色いゴム手袋が朱色になってしまいました~005.gif

ヤンニョムを混ぜ始めてからは、台所中ニンニクの匂いでクラクラしました~
でも、ここでめげてはいけないと、がんばった~!

やはり、美味しく出来たのは、きょうの料理の放送を見たお陰です!
おかゆをミキサーにかけたり、盛り付けも、白菜の葉と根もとを交互にしてから切って盛り付けるとバランスが良く食べられる事など、参考になりました~
HPで材料など確認出来ますよ006.gif
[PR]
# by popkuuma | 2010-11-30 23:50 | 韓流

多肉植物のリース作り

各種講座を企画しているララカルウィンドウさんに誘われて
多肉植物のリースを作ってきました。素敵でしょう!?
a0022816_032217.jpg

a0022816_010277.jpg
<材料>
・多肉植物
・こけ
・ネット・同色のワイヤー
・サボテン用の土
・ペンチ
・竹・スプーン

a0022816_014165.jpg
ネットをひいて、こけを伸ばします。

a0022816_0144987.jpg
土をのせて海苔巻みたいにきつく巻いて、ワイヤーでネットを編んでいきます。
最後まで編んだら片方を中に入れるようにしてリースをつくります。

a0022816_0152828.jpg

竹で穴をあけながら、多肉植物を植えていきます。

リースだけど、根っこが出るまではさげられないので、2か月位はこのままだそうです058.gif
クリスマスには間に合わないですね~
水やりは水を張った入れ物につけて、下から湿らせるらしいです。

姑に見せたら、近所の人も同じ先生から教えていただいてかなり育っているとの事。
それも、未だに下げないで置きっぱなしだそうです。

な~んだ!015.gif姑にとっては、それ程珍しいものでもなかったのですね~
このリースの出来上がりを見せて頂いた時はすごく新鮮で「これは絶対参加しよう!」
と思ったのですよ!005.gif

でも、玄関に下げるのが楽しみ~★

参加費(材料費込):¥2,500
[PR]
# by popkuuma | 2010-11-09 23:31 | 日常の出来事

紅茶サロンで愉しむ

日曜は、友人2人とらん亭 美日庵での昼食と紅茶を愉しむ会に参加してきました。

昼食をいただいた後に、旬の紅茶を楽しむ会です。
a0022816_1504526.jpg

創作懐石料理は美味しゅうございました~010.gif
手前の丸い器の鮟肝が印象的でした!
a0022816_21685.jpg

松茸の土瓶蒸しも久々です。
秋を感じますね~
a0022816_225557.jpg

入荷したばかりだという『ウバ』と練菓子です。

『ウバ』はダージリン、キーマンと並ぶ三大銘茶のひとつらしいのですが、
なんか、草っぽい味がしました。
どうも、紅茶というと、アールグレイばかりで、よくわからんです。
その後に頂いた『ルフナ』の方があっさりしていたかなあ~

紅茶は、温めたポットに1杯分(170cc)に対して茶葉をティスプーン1をいれ、
沸騰したお湯を注ぎます。
『ウバ』の茶葉は細かいので1分、『ルフナ』は茶葉が大きいので、3分蒸らしました。
そうして、入れた紅茶を温めたポットに移すのです。

紅茶のポットとティカップは持っているのですが、
入れるためのポットが欲しいですね~006.gif

先生が持っていた、1分砂時計が格好良かった003.gif


会費は3,500円でした!
[PR]
# by popkuuma | 2010-10-31 23:30 | 日常の出来事

友人とヴァイオリンコンサートへ

今日はヴァイオリンを習っている友人に誘われて、高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサートへ行ってきました。

場所は棚倉町の文化センターで午後2時からなので、須賀川の大黒屋カフェでランチをしてから出かけました。
自宅からは車で40分位
収容人数が600人のホールで満員でした。
発売3時間でチケットも売り切れた様です。

高嶋ちさ子 の演奏も素晴らしかったけれど、オーデションは顔を見ずに演奏技術で選んだという12人のヴァイオリニストは、皆さん美しく、個性豊かな演出もあり、楽しいコンサートでした。(今日は11人だったのですが…)001.gif

コンサート終了後には、11人のサイン会もありました。
a0022816_1275090.jpg
友人が購入したCD
高嶋ちさ子 ヴァイオリン・ファンタジー

転職は上手くいかず、今は主婦しているので、リフレッシュできました~
誘ってくれてありがとうねSちゃん!016.gif
[PR]
# by popkuuma | 2010-08-22 23:50 | 日常の出来事

三千里がなくなりました(--;

ご無沙汰しておりました。
kuumaは2008年10月に印刷会社に就職しまして、制作のお仕事は大変に忙しく、なかなかブログも更新できませんでした。
でも、先日女子会で前記の“三千里”の近くに行きましたら、“三千里”が別の飲食店に変わっていたのです~がっがり007.gif
前回アップしていたので、ご報告でした018.gif
ちなみに、女子会は月あかり068.gif下戸のkuumaはお料理が楽しみ!料理も手抜きがなく美味しかった~♪お勧めです058.gif

子供達の近況といえば、長男は部活も文化部で、ごく普通の中学校生活を送っております。
次男はあれ程入れ込んでいた、ソフトボールのスポ少も辞めてしまい、今は兄と一緒の合気道一本になりました。
まあ、健康で素直に育ってくれれば母としては安心かなぁ~
なかなか思う様にはならないものだとあきらめも学習する母です046.gif
[PR]
# by popkuuma | 2010-05-10 01:20 | 韓流

宮廷料理で忘年会

昨日は韓国語同好会のメンバーと韓国人のソンセンニム(先生)とで、宮廷料理のランチで忘年会でした。
場所は、レストラン三千里です。ランチを食べに行っていて、2人からで3,500円〜という宮廷料理を一度食してみたかったのですが、やっと念願叶いました〜
いつものランチは1階ですが、予約の宮廷料理なので、2階を用意してもらいました。結婚式の衣裳がかざられてあり、雰囲気の良いスペースです。
a0022816_1174726.jpg

コース料理で、1品ずつ出てきます。
a0022816_115115.jpg
初めに米のつぶつぶがデザートっぽい松のみのスープ黒ゴマのマッコリ飲みやすかったです。
飲めない私はなめる程度でしたが・・・(^^;
a0022816_013192.jpg
一番最後に出てくるという飲み物を待ちきれなくて、早めに出してもらいました。私はナツメ茶を頼みました。
a0022816_1214569.jpg
ナムルとキムチが先に出て、チジミの様に焼いたという3食チョン
a0022816_027926.jpg
次は宮廷トッポキです。黄色と白の短冊切りのものはたまごです。白身と黄身を別々に薄焼きにしたものは他の料理にも出てきます。
a0022816_0301632.jpg
カルビチム、ナツメと栗と・・・(ど忘れ)牛肉もナムルに巻いてたべるのが美味しい!
a0022816_0333928.jpg
海老の辛子和え ほらね!また、たまごが出てきました。
ごまや辛子だけでなく、はちみつ等も入っていて、思わずチャングムを思い出してしまう!
a0022816_0374428.jpg
海鮮チジミ たれに漬けて食べます。
甘酸っぱく辛子やはちみつも入っているだろうのたれとごま油としょう油のたれです。
a0022816_0403473.jpg
韓国語同好会でも作ったことのあるサムゲタンです。
初めてのメンバーは本場、白濁スープのサムゲタンを食して満足のようでした!
a0022816_0494931.jpg
栄養ご飯/ヨンヤッパ 栗とナツメ、銀杏に高麗人参が乗せてあります。
私はご飯の器が、良くドラマで出てくる蓋付きのステンレスの入れ物である事だけでも感激してしまいました〜
最後に
a0022816_0432948.jpg
一度食べて見たかったクジョルパンです!今回の具は牛肉と白身たまごとかにかま、黄身のたまごに椎茸、高麗人参、にんじん、種の部分が無いキュウリです。プッチンカルと小麦粉をあわせて焼いたものに巻いてたれをつけて食べます。あっさりしていて美味しい!満足です!
通常、3,500円からでも5,400円?8,000円などのコースがあるようですが、私達は「4,000円で!」とお願いし、用意して頂きました。
価格の面で、今回出なかったのは、シンソンノという、宮廷鍋の様です。でも、食べきれないくらいの種類だったので、次回のお楽しみ!という事で正解でしょうか〜
今回の料理は、どれも宮廷料理らしく手が込んでいて美味しかったです。キムチが辛かったくらいで、ほかの料理は細やかな味付けがされていて繊細さも感じられました。
12時〜2時すぎまで、おしゃべりをしながらコース料理を味わい、ゆっくりとした時間を過ごしました。
残念ながら、ソンセンニムの都合で、暫く韓国語の教室はお休みになってしまいます。
でも、同じ趣味を持つ大切な友人とこれで繋がりがなくなってしまうのは悲しいので、みんなで連絡を取り合いながら、また集まろう!という事で落ち着きました。
また、韓国料理を楽しみたいです。チョンマル、マシッソヨ〜
[PR]
# by popkuuma | 2008-12-15 01:22 | 韓流

似顔絵コーナー担当

今日は須賀川市主催の『子どもの祭典』がありました。
私が所属しているボランティア団体の子供情報誌『お〜い』でも昔なつかしい着せ替えお面ふわふわ凧つくり似顔絵コーナーなどを催しました。
a0022816_21255332.jpg
(私は表紙のデザインを担当しています)
似顔絵コーナーは3年目!私の参加は今年で2年目ですが、今回は昨年の担当者が1名、欠席することもあり、私も似顔絵を描くことになりました。
似顔絵は以前から描いていましたが、時間をかけてゆっくり似させていましたので、今回のように一人15分の枠内で描くなどという離れ業の経験もなく、も〜何日も前からドキドキでした!
頭に浮かんだのは昨年の11月〜12月にかけてNHKで放送されていた簡単!ソックリ!似顔絵塾です。
a0022816_21375258.jpg
2005年、読売新聞の似顔絵最優秀作家に選ばれた事のある小河原智子さんが講師で似顔絵の描き方を解りやすく教えていました。
私も以前、POP関係の団体が主催する似顔絵講習会に上京して参加しましたが
かなり前の事。
小河原智子さんの似顔絵は、特徴をとらえて、色彩豊に描く方法!
すごく参考になりました〜♪
ただ今回の台紙は『画用紙』
推奨する不透明絵水彩の具では紙がゆがんでしまいます。
なので、私は6Bのえんぴつとソフトパステル100色を使うことにしました。
もう一人の担当者は色鉛筆でカラフルに描きます。

出来上がりは5分5分というところでしょうか〜
昼食30分位で、am9:40〜pm3:00頃まで、15組22人の似顔絵は、
「特徴をとらえているね〜」のありがたいお言葉もありましたけど、自分でも
「描き直したい!」と思うのもあり、
15分という時間のなんと短いことか・・・・
でも、そんな緊張感を持った似顔絵描きの経験って、あまり味わえないですよね〜
評価が恐ろしい反面、とても勉強になりました!

反省としては、6Bのエンピツで殆どを仕上げてパステルで色つけしたので、色つけの際に汚れてしまいました。
また描く機会があれば、コピックチャオで線書きしてから色つけしようかと思います。
ただ、今回デジカメを用意して大まかなレイアウトを取ったのは正解かな!
あと、子供だけだと思っていたら、ママも一緒という要望があったので、女性も練習しないと・・・
特徴を捉えてキレイに描かないといけませんからね〜
[PR]
# by popkuuma | 2008-10-04 22:16 | デザイン

桃ジャム!?

今朝は窓に結露がついていました!
朝晩が冷え込む様になりましたね〜
季節は秋なのに桃をジャムにしておいたおかげで、まだ夏の果物を味わうことができます。
朝のヨーグルトが日課だったのに最近はバナナダイエットをしているので、
お昼のデザートに食べています。
a0022816_22371782.jpg
最近お気に入りのフルーツグラノーラにプレーンヨーグルト、桃のジャムにブルーベリーソースです。
作り方は、果物の60%のグラニュー糖を加えて1時間煮込むだけ!レモン汁を加えて熱湯消毒した器に入れます。
でも、1時間だけだとジャムにならないんだけど〜ただ、手作りの果物を味わうのは安心感もあり、美味しい!
桃の前はサクランボで作ったジャムを充分楽しんでの桃でした。
この次はりんごのジャム?!1時間30分でも良いかもね〜
[PR]
# by popkuuma | 2008-10-03 22:58 | 日常の出来事

サムゲタン・チャプチェ・ムチム

昨日は韓国語同好会での料理教室でした。
場所は、講義で使用している公民館の調理室です。
午後6時30分から9時までの2時間30分はあっと言う間でした!
自分でテキトーに作るのではなくて、韓国人のソンセンニム(先生)に教えて頂くのは流石に本場の味がします。
サムゲタンは前回自分で作ったものをアップしました。
今回、ソンセンニムも料理が得意というわけでもないらしいので、水の量が多かったりしましたが、その他は上手くできた様です。
a0022816_1719946.jpg
材料は前回アップした他に、・銀杏・しょうが・だし昆布に煮込み用の・ネギも用意します。
油が多く出る、尻尾(右下2ヶ用)を切って、お腹を割、水に浸します。
2時間程浸して置くようです。今回は時間がないので省略
a0022816_17244277.jpg
ソンセンニムが用意した高麗人参は太め!これなら美味しくできますよね〜
ナツメは包丁で二つに切ります。お腹に・餅米・銀杏・栗・甘草・キバナオギを入れて、楊枝で何カ所か止めます。鍋に水を入れて(少し多すぎました)2時間弱煮ました。
a0022816_17291270.jpg
水が多すぎて煮つめたりない感じです〜左上の塩とこしょうを合わせた調味料につけながら食べます。
ネギを入れ忘れましたが、なかなかの味でしたよ〜
a0022816_17355570.jpg
チャプチェは牛肉を切って、調味料を混ぜてもみ込みます。そこのところが韓国っぽい!
a0022816_174152.jpg

スライスしたにんじん、タマネギをそれぞれに炒めます。
牛肉を炒めた所に水で戻した干しいたけを入れていためます。
にんじん、タマネギ、お湯でゆがいて味つけしたほうれん草を入れて炒めて、お皿に盛り、ゴマをちらして出来上がりです。
韓国料理は先に食材と調味料を合わせておいて炒めるのが、他の料理と違うところでしょうか?
ムチム(あえもの)は調味料を合わせたところにサンチェ(今回はレタスで代用)
ニラ(今回はありませんでした)とネギを細く切りあえます。
a0022816_17444085.jpg
個人的にはサンチェが美味しかった!モチモチしていて味付けもグ〜!みずにさらしておいてから炒めるのがコツだそうです。
今回は休んでいる人も参加の賑やかな料理教室でした。
チャルモゴスムニダ〜(ごちそうさまでした)
[PR]
# by popkuuma | 2008-10-01 17:48 | 韓流

参鶏湯つくってみました

韓国料理は家族が好きじゃないので、自宅で作る機会はあまりないのですが、
月2回の韓国語愛好会では、次回サムゲタン(参鶏湯)とチャプチェを作る予定です。

鶏肉の材料調達もあり、朝鮮人参が入った、サムゲタンセットを購入していた私に「試しに作ってみて!」とお声がかかりました。
サムゲタンは大好き!
通販で購入した真空パックのサムゲタンも食したことがありますし、
韓国料理の店でも何度か食べています。
自分でも作ってみたいとずっ〜と思っていて、念願かなう感じです。
TVで作り方を見ても材料さえ揃えばそんなに難しくなさそうでした。

用意して頂いた、鶏はブラジル産のひな鶏
サムゲタンセットの中身は朝鮮人参となつめ2ヶに、なにやら木片
・餅米   1/2カップ
・にんにく 2カケ
・栗    5ヶ
a0022816_15513214.jpg
朝鮮人参は細かく食べやすく切った方が良かったですね!(^^;
この後水をひたひたにして圧力鍋で50分煮ました。
ふたを開けるとまだ煮えていない様子・・・汁もなくなって、あくも出ていたので
お湯をひたひたにしてあくを取って、30分煮ました。
a0022816_1555524.jpg

・ネギと・塩を入れて完成!
なのですが・・・・
サムゲタンは汁が白濁してないと美味しくないのです。
それに、油っぽい!
ひな鶏だから、油っぽくなるはずはないそうです。
鶏肉はやわらかいのですが、サムゲタン特有のトロトロ感はありません!
やはりあとの30分は圧力をかけずにコトコトと煮れば良かったような気がします。
ホントは土鍋で1時間〜3時間煮込むみたいです。

本番には韓国人のソンセンニムに聞いて、美味しく作りたいですね!
楽しみ!
[PR]
# by popkuuma | 2008-09-26 16:05 | 韓流
line

2人の息子・日々の事、気ままにつぶやいています


by popkuuma
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30